忍者ブログ

奈月の公開日記☆くちこみ体験談でお得な節約方法を発掘!

くちこみ体験談でお得な節約方法やキャッシングカードや消費者金融で人気の所を調べたい方は当サイトがおすすめです!また、激やせに挑戦したい方や美味しいお菓子を探している方にも適した記事を紹介します!

野菜の種類を増やしてとるようにしています

食事は毎日3回のことなので、大切だとはわかっていても、ついつい楽をしてしまいますよね。特に一人暮らしとかだと、まぁ今日はとりあえずお腹を満たせばいいかぁと考えてしまいがちです。

栄養バランスをきちんとしようと思っても、今ある材料を使い切りたいし、安いものがあったらそれを買いたい。気を使いだしたらとてもやっていられません。

そんな手抜きの毎日でも、ひとつ心がけていることがあります。それは野菜の使い方。毎日の献立に野菜たっぷりの一品をかならず一日ひとつは作ることです。

たっぷりといっても、一種類の野菜だけをたくさん食べるのではなく、量は少なくても種類を多く摂るようにしているのです。お味噌汁も具材は2種類だけでも出来ますが、ワカメと豆腐なら玉ねぎを足す、シメジと麩なら白菜やニンジンを足すといったように、海藻を含めて野菜の種類を増やすようにしています。

意識しないと、量は取れていても偏っていることがよくあるのです。鍋物や野菜炒めなら量も種類も取れるのでとても便利ですし、焼きそばを作るにしても冷蔵庫にある野菜をちょっとずつでも足すようにしています。

冷蔵庫の掃除にもなるし、一石二鳥というところです。そしてお味噌汁に野菜などの具剤を多くいれると様々な味がでるので、結果として塩分を減らす事もできるそうですよ。ですから野菜を多くいれることを意識するだけで成人病予防にもつながるわけですよね。

少しずつでも栄養のこととかも勉強して、もう少し健康に役立つような食事もとるようにしたいなと考える日々です。やっぱり健康な体が一番ですもんね!

健康を維持するとか増進させていくということを考えると避けて通れないのが、野菜だけでなくお肉やお魚のこともありますよね。

野菜をとにかく食べていたら健康になるのかといわれればそれは違いますもんね。人間の体の大半は水分ですが、筋肉や皮膚、内臓や髪の毛などはすべてタンパク質が基本的な成分だといわれています。

そう考えると野菜では補いきれないタンパク質をお肉やお魚を定期的に効率よくとることも健康には欠かせないことだといえますよね。

そこでおすすめするのが、タンパク質が豊富な鳥の胸肉です。ササミの方が脂肪分は少ないのですが、料理の使い勝手の良さがいいので胸肉を使うことをおすすめします。

焼いてもいいですし、揚げるとか煮るとかいろんな料理に使えてなおかつ安い!なので健康と節約の両方に助かるのがとり胸肉なんです。

野菜の種類を多くすることとタンパク質を意識的にとる食事でまちがいなく強くて健康なからだに近づいていきますよ♪
PR